おっぱいについて

2022/01/18

t f B! P L

出産を終えたママがよく「産んだらおっぱいは、出てく

るもだと思ってた‼」と言われます。

母乳は出産後すぐ分泌されるものではありません。

母乳を分泌さえるのは、赤ちゃんがおっぱいを何回も

吸うという刺激が必要です。

当院では母子の体調に合わせて母児同室をしています。

昼も夜も赤ちゃんの欲求に応じて授乳することで、母乳

出やすくなります。


【妊娠中のおっぱいのお手入れ】

まず、自分の乳頭の形や硬さを見てみましょう。

乳頭の形や大きさ・硬さはいろいろです。

妊娠中のお手入れをしておくことで赤ちゃんが吸いやす

く、乳頭トラブルなどの予防もできます。


①3本の指(親指、人差し指、中指)で乳頭乳輪をつまむ

②「1,2,3」と徐々に圧迫し、「4」力を抜く

  《 1日1回片方ずつ 》


             伊集院産婦人科 看護部