Q&Aシリーズ(教えて助産師さん!)

2021/11/25

t f B! P L

【妊娠編】

Q : 生理がこない?ムカムカする?妊娠かも?

A : 症状がなくても早めに受診しましょう。

Q : 何で受診しないといけないの?

A : 赤ちゃんが育つところは子宮!子宮以外のところで

  妊娠しているとたいへん危険なので調べてもらいま

  しょう。

Q : すごくムカムカするんですけど・・・

A : つわりと考えられます。

  空腹時に吐き気があったり時には吐いてしまうこ

  ともあるけど、妊娠11~12週頃で落ち着いていき

  ます。

  食べられない、吐いてばかりいる、フラフラする等

  の症状がある時は、早めに相談して下さい。

Q : 私が元気だったら受診しなくていいの?

A : 妊娠していたら母子手帳をもらって、必ず定期健診を

  受けましょう。

Q : 母子健康手帳ってなに?

A : ママの妊娠期から赤ちゃんが6歳になるまで(自治体

  によっては20歳まで)の成長の記録や予防接種の記

  録をする大切な手帳です。外出する時は必ず携帯

  しましょう。

Q : どうやってもらうの?

A : 当院で妊娠届出書を発行しますので、保健センター

 (地域によって異なります)でもらいましょう。

Q : 定期健診ってなに?

A : 妊婦健診といわれます。

   お母さんの健康状態とおなかの赤ちゃんの発育が順調

   かどうかをチェックする大切な健診です。

  より良い妊娠生活を送って安心して出産にのぞめる

  ように必ず受診しましょう!

   妊娠23週まで      4週間に1回

   妊娠24週~35週    2週間に1回

   妊娠36週以降      1週間に1回